FC2ブログ
海のルアー釣りホームページ『根魚商会』のブログバージョン。ホームページに書ききれない釣りの様々を綴ります。

やっとドコモメール設定できた(  ̄▽ ̄)


さてさて

天気も海も悪い週末

こんな日はやり残したケータイの設定を進めますかな(  ̄▽ ̄)


まず、現状はDSDSのsimフリー端末をFOMAsimとOCNsimで運用


残った設定はドコモのキャリアメールdocomo.ne.jpを端末のメールソフトで使えるようにすること。

これがなかなか解明に苦しむ結果に(笑)



結果だけみると


できました‼

メールソフトは端末にプリインストールされているもの

設定すればGmailでもOK


さて手順はというと

1、dアカウント取得
2、iモード契約にspモードを追加
3、dアカウントでspモードメールを利用する
4、端末に設定


という感じ。

終わればなんてことないけど、途中なかなか苦労した(;´_ゝ`)

ネットで拾える情報とは多少違うんだよねぇ


まず、1、dアカウントの取得

これはwebでもiモードでも可能だが、電話番号に紐付けるにはガラケーから取得するほうが簡単。

さくさくいきましょう(  ̄▽ ̄)


iモード契約にspモードを追加

ここからはMydocomoというページで設定する必要があります。

webで大丈夫なので、Wifi経由でOK

dアカウントにログインし、契約内容確認に入りspモード(iモード可)という契約に変更します。
今までと同じ324円でspモードとiモードが使えるように。
キャリアメールも新たに1つもらえるが、あんまり必要ない(笑)

で、自動で新しいアドレスがアカウントのアドレスになってしまうため、同じくメール設定で「メールアドレスを入れ替える」を実行しておく。

これでdアカウントとメールアドレスが紐付きます。


次にdアカウントでspメールを使えるようにする

これが難関

契約simを使いdアカウントにログインする必要があります。

ガラケーでは不可能で、FOMA回線のスマホ(spモード接続ができるもの)が必要になります。

もちろん持ってないため、中古品を2000円で購入



SO-02Gという2012年のモデル。

先程のspモード契約によって、dアカウントIDが新しいメアドになっているのを確認したので、まずdアカウントを修正する必要がありました。
これはdアカウントの変更から簡単に可能。

次にメール設定に入り、「dアカウントでメールアドレスを使用する」にチェックを入れます。

これだけ。

これやるためにFOMA端末が要るんです…あほらしい(;´_ゝ`)


ようやくspモードメールをメールソフトに設定できますよ!


最後に端末に設定

メールソフトの設定でアカウントを追加します。
設定方法はドコモのページにもありますが、IDとパスワードさえ入れればOK!


ようやくケータイの引越し完了(  ̄▽ ̄)


結論…キャリアはいろいろと縛りがあるので面倒だ(笑)
スポンサーサイト
2017-07-30 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

風速風向

波高・波向

根魚商会WEBSITE

検索フォーム