FC2ブログ
海のルアー釣りホームページ『根魚商会』のブログバージョン。ホームページに書ききれない釣りの様々を綴ります。

やばロック


前回、最盛期ちょっと手前くらいまで良くなってきたロック

あくまで事前調査ってことで、居場所の確認まででした(  ̄▽ ̄)



ついに今回はロック狙いで釣行!



ロックだけ狙うには魚のストック量が必要になるが、どんなもんかな?



前回は水温14度ちょっと

今日は…

(@ ̄□ ̄@;)!!

18度もあるぞ?!

こりゃいよいよ本番が近いぞ



鵜の尾前から沖防まで攻めましたが総じて最盛期一歩前って感じすね~

ストラクチャーの手前に居る魚がほとんどで水際に付く魚はまだ少なかった





アイナメがほとんどですがベッコウも顔を出してくれました~






久々のマジロック、かなり満足できました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
スポンサーサイト
2016-05-31 : ロックフィッシュ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

走りのロック


ヤバイね、書きっぱなしで更新忘れてましたよ(  ̄▽ ̄)



15日は沖からの風ウネリと速い潮の中、カレイが少し欲しかったので小突き。

お化けサイズのマガレイをひとしきり水揚げ(  ̄▽ ̄)

なんなんだろ、気持ち悪いほどデカいのは(笑)



ある程度確保したので、本命のロック調査に移動しよう(*´-`)



前回はテトラ廻りでクロソイに会えたものの、肝心のアイナメは不在。

今回の目的はアイナメの動きを確認し、次に繋げること。

そのためにはまず鵜の尾前で魚を見つけたいね。



さて、まずは魚の入っている場所(水深)を探すため島状に変化したポイントに入る。

水深を変えながら探っていき、何かしら反応があれば絞り込むヒントになるからね



なぜテトラでなく鵜の尾でさがすのか?

それは魚にとっての選択肢が多い、つまりディープなのかかけ上がりなのか、それとも根の上か…
結果釣れたポジションで活性の良し悪しや魚の状態を判別しやすいから。

逆にまったく反応がなければ、大きく水深を変えていく。



これからの季節、狙いたいのは活性化してストラクチャー周辺で捕食する魚、

あまり狙いたくないのはディープでストラクチャーにタイトに張り付いたタフな魚。

効率良く釣りたいですからね(  ̄▽ ̄)



じゃあまず基本の水深10メートルから探りましょ!

島状ポイントのショルダーから浅いほうへ探っていきます。
経験値でこれ以上ディープで釣れるのはかなりタフ。
まだやらないほうがいいくらいのハナシ(´д`|||)



ちょっと風と潮で探りにくいかな~と思いつつ

何投かして流れに対して探りやすい方向が掴めると…

ガッツん


居た‼

けっこう良いバイトだ!(°Д°)

顔を見せたのは真っ黒な磯付きのアイナメ!

これだよ、会いたかった魚♪


大きくても40cmほどだけど、ここぞというポイントを通せればけっこう居るね!


予測よりも魚は濃いが、今日は食いが浅くのらないアタリも多い。

水深は10メートル前後が良いらしく、浅いと反応がない



充分釣りになるのを確認できたので、夏場所のテトラへ移動。

ここに魚がたまればバッチリ、夏のロックフィーバーが楽しめるんだけど…どうかな?


南端の離れテトラから探るも、風ウネリがきつくなり船を止めるのが難しい(´д`|||)

さっきはややディープだったから、一段下にある沈みテトラを狙う。

反応がなければそろそろ撤収か…と思ったら、やっぱり居た‼

40センチ超え混じりで数匹出せました(  ̄▽ ̄)


この調子なら、しばらくはロックでいいんじゃない?

2016-05-25 : ロックフィッシュ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひさしぶりにジギング&ロック


連休後半はあまり天気よろしくない

3日も午前中なら風が待っててくれるかな?と期待しつつ出撃!


サビキメバルだと船長舵が忙しいということで、今日はジグでチャレンジ


風が来ても逃げられるよう前回入った水深25メートルほどの浅場で狙います




さて…今日もメバルいるかな…

あ!いたいた、良かった~(笑)

ベイトについて魚も移動するからね、再現性あるポイントは貴重です(  ̄▽ ̄)



さっそくジグを入れるとまず尺サイズ!

たまーに陸サイズもまじるが、ほとんどが30センチクラス!

ほんと、デカい(*´-`)



ここは規模は小さいが根が激しくなかなか良いね

ソイ系もいるし




まったく風吹かず、ガスが晴れないうちにひとしきり遊んだので移動。

次は走りのロックを狙いましょ



さすがにまだアイナメの季節ではないので、クロソイ狙いで釣師まできました


水色も悪く、水温もまだ低い。

まさか出ないだろ?と思ったら




ほんとに居た!笑



まだいるんじゃね?と撃ち続けると




またも40近いクロソイ!

すげぇ、なんだここ?(笑)



クロソイって砂地+縦ストラクチャーが好きなんだろうか(  ̄▽ ̄)



この後さすがに続かないので沖防をチェック

するとまたしても社長にクロソイ!

ここで風強くなりストップ!



すげぇ、期待以上の結果で満足しました(  ̄▽ ̄)


夏のアイナメフィーバーが待ち遠しいですねぇ
2016-05-05 : ジギング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

風速風向

波高・波向

根魚商会WEBSITE

検索フォーム