FC2ブログ
海のルアー釣りホームページ『根魚商会』のブログバージョン。ホームページに書ききれない釣りの様々を綴ります。

ケータイ?


データ通信に使っている

ocnモバイルone




格安でLTE通信ができるってのが売りで、最近はマツコのCMでお馴染み

最近、データ通信に音声通話付きのSIMが登場したので凄く気になってました(°▽°)


で、ちょうどウチのお兄ちゃんにケータイが要る、ってんで試しに使ってみることに。



まず、使用する端末は対応表から選んで自分の好きなものを準備。

基本的にドコモXiモデルは対応していて、もちろんiPhoneも使える。


お兄ちゃんには、PS関連とウォークマン機能でXperiaを選択。

最新のZ3で4万円ほど。

以前よりだいぶ安く買えるよーになった(  ̄▽ ̄)

SIMはamazonで購入。約1,500円となぜか半額で売ってました。



で、パッケージ購入したらSIM申し込み。本人確認しないとSIMは届かない仕組みなんですねぇ


SIMが届けばあとは使うだけ。

説明どおりに設定するともうLTEが使えます。



音声通話にはSMSとメールアドレス1つ、それに050番号がひとつ付きます。
さすがに通話料は高いので、050のIP電話で安く抑える仕組みだね!

ま、今どきは周りがカケホーダイだから、たいして通話は必要ないと判断しました。


音声通話SIMは月1,600円、通話しても2,000円程度か?と予想してます。

ここまでで43,000円ほどかかってます。

2年つかえば月1,800円、月額料金と併せて3,500円程度かな?と予想してますが…どうなることやら。



しばらく様子見ですな♪
スポンサーサイト
2015-03-25 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジギング調子良かったようで


22日はジギング


参加できませんでしたが、絶好調のようですね(  ̄▽ ̄)



ソイにタラにメバル…




この時期狙える魚が勢揃いじゃない?



あ~

引っ越しなんかしてる場合じゃないよ(笑)





早く終わらないかな…(´д`|||)
2015-03-23 : ジギング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

半分くらい


さて、今週末あたり引っ越し予定の広報…

あたり、って表現に逃げの余地あり(笑)




まったくもって整理する気が湧かない…(´д`|||)





これじゃイカン!



そうだ、せめて釣り道具を先に引っ越そうじゃないか(  ̄▽ ̄)




と、いうわけでがしゃがしゃと積み込みました!



避難先に持ってきた道具たち




いや~

我ながら、いっぱいあるな(・・;)



これでも手持ちの半分くらいか?

実家には最近出番のないジギングロッドや以前使った船竿なんかがまだある…



用品もジグやらワームやらまだまだあるし…



道具は進化するしで増える一方…




そろそろ整理するべきかも(._.)




でもこれだけのロッド、どこに仕舞ってたと思います?




貸家は物置なかったんで

玄関の天井直下に強力突っ張り棚でぶら下げてました(°▽°)



一回だけ突っ張り弛んで崩落しました(笑)



なのであまりオススメしません…

っていうか普通やらないですよね♪



さて、明日運ぶか!
2015-03-22 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お世話になりました(^人^)


明日は小学校の卒業式です



と言っても避難でお世話になってる宮城県のことね



震災後、縁があって避難させていただき、こちらで就学し今に至るわけですが

いつの間にか卒業を迎えてしまいました。



こんなに長い期間の避難になるとはまったく思っていませんでしたが、今となっては昔からここで生活していたような不思議な気分です…

この春、避難生活を終了する目時がついたので、また慣れた環境から離れることになりました。



子供たちには酷なことです。

仲良くしてくれる友達、先生、スポ少の仲間たちとの別れ。

せっかく覚えた公園までの道のりも、もうすぐ必要なくなってしまう。

カブトムシの捕れるあの林も、二度とし来ることはないかもしれない。



『避難先に慣れてしまったので帰郷できない』と言う話を良く聞きますが、確かにそのとおりだと思います。

子供たちにとっては今目の前にある環境がすべて。




それでも、今の生活は借りものでしかないと思う。

いつか返上しなければならないものであり、今がその時と決めました。



これから先、新たな環境に身を置くことになりますが、避難でお世話になった方々への感謝を忘れることなく歩いていこうと思います。



本当にお世話になりました\(^o^)/
2015-03-18 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安定のスロジギ


日曜日は春の陽気でしたねぇ(  ̄▽ ̄)



しかし、ちょっと都合つかず、いいとわかっていながら前日土曜日に出撃ッス(°▽°)




気圧の谷間で風が読めなかったけど、朝はなんとかOK

前回良かった10マイル沖で開始!




水温は6.5℃、大雨のせいか笹濁り気味、多少うねりあるものの問題ない…が…

やたら潮早いΣ( ̄ロ ̄lll)




実はスロー系の幅広ジグ、水抵抗が大きいため、あっという間に流される!

1ノット程度の早さだが、倍くらいに感じるわ(・・;)




スロジギはフォールが肝だから、早く流れて横引き姿勢になるのはいただけないんだなぁ…

それでもぽつぽつメバルを拾い、移動しながらポイント探し。



ちょっと南に来ると、魚探に素晴らしいベイト反応が!

これは逃さん!(笑)




ここでメバル、タラ、ヒラメ、アイナメ、クロソイと怒涛のラッシュ(~▽~@)♪♪♪

シラウオの溜まる場所はピンスポットでパラダイスになっているんだね♪



やっぱスロジギすげーなぁ♪と感じた1日でした(  ̄▽ ̄)
2015-03-15 : ジギング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旧ページ

2月28日から1週間以上経ちましたが…


まだ旧ホームページが普通に閲覧できちゃってますね…


ocnさん、どーなってる?( ´△`)


いちお、移転メッセージを表示する設定は済ませたんだけどなぁ…


ギリギリだったから、まだ時間がかかるんだろか…?


実は、旧ページへのリンクも残しとかないと、と思いまして

ブログからは入れるようになってます



え?Σ( ̄ロ ̄lll)

まさか、忘れてそのまま…じゃないですよ~(笑)



SP版にしたとき、旧ページはそのまま参照できるようにしたいので、ちょっとずつ改良していく予定です(  ̄▽ ̄)

ま、予定はあくまで予定…

いつになるやら(笑)



今凄い雨、しばらくは荒れるかもですね…

毎週のことですが、そろそろ出たい!(笑)
2015-03-09 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本人ってスゲー


キャ○ンのデジカメにリコールが出たので、○ーズデンキに修理出してました!


子供用に買った8,000円くらいのやつだったけど、メーカーも販売店もしっかり対応してて感心(  ̄▽ ̄)



リコール対象のロットではなかったらしく、修理はしないけど、点検清掃機能確認と一通り作業してもらった…


大丈夫?値段にみあってないんじゃないか?(笑)


日本人って真面目だなぁ~(;・∀・)



このサービスってスゲーなと思う



車とか命に関わるリコールならわかるが、単に機器が壊れるかも?で無償点検…

それも売ったほうでリスト管理してて、顧客にお知らせって…スゲーな(笑)



ちょっと誇らしい気分になりました(^w^)
2015-03-05 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

流れて来る!


春ですねぇ(  ̄▽ ̄)




え?

まだまだ寒いって?



いやね、鼻と目は敏感に反応してますよ、杉花粉に(笑)

これが来ると春近し…と思ってしまう(;・∀・)



気候的にも春近し!

なぜなら先月末から雪シロが入り始めたから!

今週は河川水量にもその兆しが出てます。



しばらくはシャローが沈黙しますが、それが過ぎれば根魚のシーズンが始まります!

ここ数年、夜の港で遊んでないので、今年はメバル探してみようかな(°▽°)
2015-03-02 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

風速風向

波高・波向

根魚商会WEBSITE

検索フォーム