海のルアー釣りホームページ『根魚商会』のブログバージョン。ホームページに書ききれない釣りの様々を綴ります。

その後のXPERIA


前回、端末を新しくしてからいろいろと調べてました


XPERIA XA1のほう、スペックを確認すると、どうも4G/3GのDSDSに対応してる模様…(  ̄▽ ̄)

DSDSは「デュアルシムデュアルスタンバイ」のことで、一方のsimがアクティブになると一方が休止状態になる仕組みのことみたいです。


さっそくスロット1に3G(FOMA)、スロット2にモバイルone(LTE)のsimをセットしてテスト

前回は手入力したAPNが間違っていたので繋がりませんでした(笑)

今度はどうかな…?


あ?

アンテナ立ってるな…?

なんだ~

使えるじゃん(  ̄▽ ̄)


コイツはデザインがよくて、3万円以下のミドルクラスなのにデュアルsimが使える!

う~む、コレで十分だったか…(笑)

ただし、XA1の対応周波数だとドコモのエリアでやや入りが悪い印象

郊外ではLTEの掴みがイマイチです


使うにはまったく支障にならないけどね( ´∀`)/~~




あ!Σ( ̄□ ̄;)

そうそう、先日のジギングはイマイチでした

7月はやっぱりロックかも?(  ̄▽ ̄)
2017-07-13 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ケータイ再考


ここ2年ほど、XPERIA Z3compactで運用してきたocnモバイルone


プロバイダセット割引が効いて735円で事実上使い放題だったわけなんですが…

ここにきてXPERIA特有の『戻るボタン死ぬ』現象が発生

本体の戻るボタンが使えなくなりました┐(-。-;)┌



これはXPERIAに多いトラブル

ゲームにイラついて連打してると死ぬらしく(笑)

たしかに思い当たるフシあり(  ̄▽ ̄)

ドコモに持ち込んで直しても良かったけど、預けるあいだ使えないし『戻るボタンアプリ』ってのを入れればしのげるからそのまま使えてました


ところが、本体を何度か落としてたら背面ガラスパネルにクラックが入り、遂に砕けそうになってきた(;´_ゝ`)


さすがにもうダメか…と思い、次の端末を探してたら、昨年リリースのXPERIA XZが熱いらしい!


なにかといえば、国外モデルが4G/3Gのデュアルsimスタンバイに対応しているとの噂


つまり、1台の端末にLTEのデータ用simと通話用のsimを挿せるってことか?

スマホとガラケーの2台持ちをしている現状が終わるかもしれない…


ネットを漁るとたしかに国内でデュアルsimが使えるとの情報が♪


こりゃやるしかねぇ、という訳で試しました‼




まず、端末をExpansysで購入

関税かかるけど、消費税非課税なので並行輸入品よりお安くGET


で、ガラケーはminiUIM(マイクロsim)なので、nanosimに変更

これだけはドコモショップでやりました

3G回線用のままnanosimに変更するのは、通常だと必要がないので、かなり怪しかったのか根掘り葉掘り聞かれましたが(笑)


で、手に入れたnanosimをモバイルoneのsimとともに挿入


情報ではsimスロットはどっちでも可、とあったけど、モバイルoneとの組み合わせだとsim1にドコモを入れないとダメでした(  ̄▽ ̄)

XZの場合は特段設定したりする必要なしでOK

再起動してみると…





ほ~(  ̄▽ ̄)

アンテナアイコンが2つ!!



ちなみに優先設定でデータ通信はモバイルone

通話、SMSはドコモにしてあります


ネット、通話、SMSすべてチェック

ドコモメールもAndroidのメールソフトで使えるみたいなんだけど、一度iモードからの設定が必要らしいので、simアダプタを用意してから後日やりましょう


面白いのは、ドコモsim単体だとなぜか通信できない(((・・;)

3Gのみで使うにはsimスロット1と2にsimがないとダメらしい


まぁ、そんなもったいない使い方は誰もしないよね(;´_ゝ`)



ついでに同じデュアルsim対応のXPERIA XA1でもお試し




こいつは2G/4Gにしか対応しない(プロセッサが対応してないらしい)との情報

たしかに、simと3G回線は認識するものの、通信はできない


コイツは今までどおりデータ通信のみで運用だね



デュアルsimが使えるとなると、MNVO事業者が異なるsimの組み合わせも可能なわけで、安価な通信&通話を選んで使えてしまうな~(  ̄▽ ̄)

デュアルsimの端末、もっと増えてくれるといいな♪
2017-07-07 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりにジギング


6月の日曜に入った雑用に耐え、ようやく海に浮かべる日が来ました‼

真東で鯛が出るようになり、いよいよ夏になった感じがあるね


じゃあ鯛も期待しつつ、スロジギいってみましょうか(  ̄▽ ̄)



さて、久々にやって来ました真東!

相変わらずの混雑ぶりでどこに入れるか状態(;´_ゝ`)

広いようでも良い場所は限られてるからね…


良さげな反応を見つけてジグを送り込むとカナガシラ

次の反応もカナガシラ

たまに尺メバル

そしてカナガシラ…笑

なんだ?カナガシラの日か?(笑)


魚の反応はイマイチ

バイトが途切れる時間も┐(-。-;)┌



イマイチだよね…

大きく移動しますかね?



水深を浅くして探るとドカン!とワラサ

だが続かず

そのまま流していくと70クラスのヒラメ

反応あればメバル


浅いほうが反応いいね!

昼前には陸から風が強まりストップでした


やはり真東の釣りは竿抜け次第

本番は秋からかなぁ…(  ̄▽ ̄)
2017-07-03 : ジギング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

調子やや落ち?


またまたロック調査です

雨が入ったからどうかな?

前回良かった沖防からスタートです



今回は震災後初めてのフルメンバー

今日はぜひ専務に当たりクジを引いてほしいですね(  ̄▽ ̄)


水温はさらに上がって16.8℃

爆発するのももうすぐだね



沈み根廻りは相変わらずの魚影でバイト頻発

ただ、魚のポジションはやや落ちた根際になった感じ?


ひとしきり遊んでからサイズアップを狙い鵜の尾前へ

前回最後に釣れた場所に入ります



ところが今日の鵜の尾はなかなか渋い…

単発出るも魚のストックは少ない

水も笹濁り気味だし、こりゃ移動したな…(;´_ゝ`)

数ヶ所みて回るものの、単発なうえに魚が小さい。
早めに見切りますか!


沖防に戻り潮のあたる側、最盛期場所をチェック

散発だが魚は入ってるね

まだまだ、ここはベイトがカニになってからが本番(  ̄▽ ̄)

もうちょい先ですね



ドラマ魚は出なかったけど、
これからは沖防メインのゲームで十分遊べるようになるでしょう


今日は潮がなく9:30には沖上がりでした

皆さんお疲れ様でした~
2017-05-28 : ロックフィッシュ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロックオン


5月と思えない日差しのなか、今日もロックの塩梅調査!


季節モノのヒラマサが釣れ、沖は大サバが釣れているとのこと

ロックもそろそろ!


まずは初期に魚が入る沖防内側からチェック

水温14.8℃、前回+1℃で十分釣りになる温度(  ̄▽ ̄)


ここは沖側の基礎端にいくらか魚が付いているものの、小さいな…(;´_ゝ`)

まぁシーズン初期は小型が多い
サイズよりも付き場を見つけたいね~(  ̄▽ ̄)


この後、沖防外側、バース、釣師と回るがどこも魚がまとまってない…単発は出るが続かない…



南に折り返し沖防の先端をチェック

ここは崩れた沈みテトラが入っており、魚が入ればなかなかホットな場所


さあ、今日は…?


あ!
30cmクラスだが釣れるね!笑


サイズはイマイチだが途切れなくバイトがある(  ̄▽ ̄)


ひとしきり釣ってから次、鵜の尾前へ

海草が出始めたらやっぱり鵜の尾
次回のためにもここをモノにしたいところ



探り始めるとプルん!とバイト

でも乗らない…

またプルん!


プルん!



なんだこれ?

もしかして…メバルじゃないの?


そして当たりクジは部長に!




尺メバル!
部長が持つとサイズ感が狂う(;´_ゝ`)

沖のメバルと比べると無駄がないマッスルボディだ(笑)


この後、アイナメ40アップ混じりで食いが止まることはありませんでした!



結果ストラクチャーより天然平根のほうが良くなってきた感がありますね

30尾以上はいたかな?

2017-05-23 : ロックフィッシュ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

風速風向

波高・波向

根魚商会WEBSITE

検索フォーム